バランスボールって1週間でどのくらい痩せるの?

未分類
ariesa66によるPixabayからの画像

最近ダイエットにバランスボールがいいと聞いたことがありませんか?

フィットネス用品として大ヒットしているバランスボールですが実際にバランスボールで瘦せたという人をあまり聞いたことがありませんよね?

テレビ「それって!?実際どうなの課」で放送されていた、バランスボールを使って1週間でひとは痩せるのか?を参考に説明しています。

今回は「駆け抜けて軽トラの餅田コシヒカリさん」が検証していました結果をこの記事でお教えできればと思います。

この記事では1週間、餅田コシヒカリさんがバランスボールに乗り続けどのくらい痩せたのか

「体重」「ウエスト」「ヒップ」「太もも」を計測して変化量を最終的に教えます

この記事を読み終えてバランスボールでのダイエットに悩んでいる人が参考になれると思います。

1週間でどのくらい痩せるの?

Methawee KrasaedenによるPixabayからの画像

最初に結論から言いますと餅田さんは

体重  :90.0→87.2[㎏] 
ウエスト:117 →97.0[cm] 
ヒップ :114 →111 [cm] 
太もも :71.0→68.0[cm] 

という結果になりました。

1週間でウエストが20㎝も短くなっていることにびっくりですよね?

しかし、今回餅田さんが行った期間の1週間は1日中乗り続けた結果となります。

バランスボールの正しい使い方

Sunè TheronによるPixabayからの画像
女性
女性

バランスボールで運動するといってもどうやって運動すればいいの?

という方も多々いらっしゃると思います。

ここからはバランスボールの使い方について説明していきます。

バランスボールには適正サイズがある

Mario HoferによるPixabayからの画像

まずバランスボールには適正サイズがあります。

その見分け方は座ったときにヒザが直角になるサイズが適正となります。

男性
男性

いや、それネットだと分からないやつやん!

と思った方もたくさんいらっしゃると思います。

安心してください!ほかにも調べる方法があります。

それは身長に合わせて適正サイズを見分けるということです。

身長の目安   バランスボールの直径

  ~145㎝       45㎝
145~160㎝      55㎝
161~179㎝      65㎝

です。

バランスボールを買いたいときはこれを目安にしてはどうでしょうか?

バランスボールの正しい姿勢

JackieLou DLによるPixabayからの画像

また、バランスボールには基本となる姿勢があります。

猫背でただ座るだけでは意味がないことは誰しもわかると思います。

 基本姿勢①
・骨盤を両手で前後に挟み、お尻の手がまっすぐバランスボールに刺さるイメージで座る

 注)おなかが前に出すぎると腰が痛くなるのでベストポジションを自分で探ることが大事 
 基本姿勢②
・足を1歩前に出し膝の角度を90度より開く。
こうすることで自然とおなかに力が入り姿勢がよくなる。お尻をバウンドさせるとマラソンや水泳と同じ有酸素運動になる。
そのため、外で走るのが嫌い人におすすめ !

そしてリズム運動はストレスを軽減します。

そのため、「ダイエットあるある」の暴飲暴食を防ぐ効果もあると言われています。

リズムに乗ってダイエットをバランスボールで楽しんではいかがでしょうか?

1日で実感できること

TumisuによるPixabayからの画像

バランスボールを1日乗ることで便秘解消と普段運動しない人は筋肉痛になることがあります。

まず一つ目の便秘解消ですがいつもの脂っこい食事だったものを健康的な食事にしたからなのかは定かではありませんが餅田さんの便秘が解消されました

バランスが大切だということですね!笑

また、普段から運動していない人はインナーマッスルが鍛えられ、普段使わないところが筋肉痛になります。

体の筋肉が使われている実感が涌くということですね

まとめ

PexelsによるPixabayからの画像
  • バランスボールには適正サイズがある。
  • 骨盤を手で挟み、お尻の手がまっすぐバランスボールに刺さるイメージで座る。
  • 足を1歩前に出し膝の角度を90度より開く。
  • お尻をバウンドさせるとマラソンや水泳と同じ有酸素運動になる。
  • バランスのいい生活をすると便秘解消になる。
  • 普段使わない筋肉が筋肉痛になる
  • 上記を実践すると1週間で体重やウエストが驚くほど減少する。

でした。

これはバランスのいい食事も行っています。

そこは忘れてはいけません。

先ほども言いましたがバランスが重要ってことですね!


この記事を読んだことで皆さんがダイエットにバランスボールを使うかの有無

そして、バランスボールを使ってダイエットをする際の参考になると思います。

この記事を読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました